人の消費行動が終わらない限り
広告や宣伝はなくなりません。消費行動は人である限りとりつづけます。つまり人が人である限り消えない業界です。
マーケティング・営業職は廃れない
誰でもできる仕事はAIに代替されてすぐに無くなります。けれど、頭を使い斬新なアイデアを出すことや人間の感情を察知する仕事は無くなりません。
いわゆる指示待ち人間のニーズは下がっています。いまは「こうしたら結果がでる」と閃めき、実行したくなるようなセルフスターター型の人が企業に求められています。
マーケティングや営業職の仕事の本質は「作業」ではなく「ビジネス」志向であり視点が少し異なります。ですので副業・Wワークなどの経験が自動的にスキルアップとなり評価へと繋がるのです。
マーケティングや営業職の世界は結果主義です。結果をだして会社との信頼関係を築くことができれば自宅で短時間だけの勤務へと移行することも十分可能となります。
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ビジネス志向が将来を明るくする
不安というのは将来どうなるかわからないことからくるものです。
作業ベースの仕事はAIによって自動化されるものが多くなり最悪の場合は失業ということになりかねません。
ですが、”ビジネス”といった人の感情や欲求に直結している仕事は今後ますます人間の知恵を必要します。
よって仕事の将来性を考える場合にはワークからビジネスへとスタンスを変えることで安心して長く続けられることができます。