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自分なら、うまくやれると思っていたのに…

もしかしてレッドオーシャンで闘ってませんか?

まず、大前提としてビジネスはレッドオーシャンで闘っているうちは上手くいきません。

レッドオーシャンとは、このブルーオーシャンの対なるものになります。マーケティング戦略を学ぶ中で必ずと言っていいほど出会うのが「ブルー・オーシャン」というキーワードです。「ブルー・オーシャン戦略」という本の中で語られた戦略ですが、本の中では非常に本質的な戦略論、示唆に富んだ内容が展開されています。

「ブルー・オーシャン」にたどり着くためには「ブルー・オーシャンを発見する」という考え方も大事ですが「ブルー・オーシャンを開拓する」、「ブルー・オーシャンを創造する」といった向き合い方が非常に重要。

ブルー・オーシャンは、あくまで「競争相手がいない、または少ない市場」であって、楽をして簡単にことが運ぶ市場ではありません。しっかりとした戦略と参入後の遂行力が必要なのです。今自分たちが保有している強みを掛け合わせて新しい価値を創造することを意識することも大切。

「競合がいない市場でビジネスをする戦略」のことをバリューイノベーションと言います。バリューイノベーション創造を目指すために「 価値を高めること」「低コスト化すること」という2つの要素をもとに差別化を図ります。 ブルーオーシャン戦略において重要な観点もほぼここに集約されると言って差し支えないでしょう。 すなわちバリューイノベーションとは、「コストの引き下げと付加価値の向上」を同時に進行させること。 これの組み合わせにより新しい市場を創造しようという マーケティング戦略です。

簡単に言えば強みの組み合わせを考えてライバルがいないポジションで戦っていくことを目指した戦略ですね。 買い手にとってより価値の高いものを提供すると同時に、それに付随するコストをカットしていきます。

稼げない、成功できない
本当の原因は…

では、TGMではどのようなモノの価値を高めていきば良いのか?それは、発信する『情報』の価値を高めることです。

アフィリエイトやネットビジネスなどメディアを活用したビジネスでうまくいかない理由は、発信する情報の価値が低いところに本当の原因があります。もっというと”求められていない情報”を発信していることが原因です。

『質の高い情報』『価値ある情報』とは、映像のクオリティや綺麗な文章など表面的なものではなく、顧客が最も欲している未来や叶えたい願望など満たす、あるいは満たすことに役立つ情報といった。普段は自分でも気づかないような潜在的ニーズを満たす情報を「価値ある情報」といいます。

この価値ある情報を発信するためには、同時に、価値ある情報を収集する必要があります。

価値ある情報収集を極め、価値ある情報発信を可能とする。一見すると単純そうにみえますが、ここを軽くみるとビジネスは破綻します。つまり稼げない、成功しない本当の原因はここにあるのです。

その証拠に「価値ある情報」を収集するために、多くの大手企業や事業者が何億円というお金をかけても得ようとしています。つまり、価値ある情報を収集することで無敵のブルーオーシャンのポジションを確立できたものこそが、資本主義では『勝者』となるのです。

価値ある"情報"を収集できれば全て解決

価値の本質「顧客インサイト」を掴め

ビジネスにおいて最も価値ある情報のひとつに「顧客インサイト」というものがあります。顧客インサイトとは「潜在的な欲求の核心をつく情報」です。例えば「靴が欲しい」というように顧客が意識しているものではなく、なぜその商品が欲しいのか、表層的なニーズの裏にある欲求を指します。表面的な欲求ではなく、その裏にある本当のニーズを理解できれば、競合他社との差別化もしやすくなり、ビジネスは優勢になります。顧客自身も自覚していない潜在的なニーズを理解するには、顧客インサイトの把握が不可欠です。

情報を制する者はビジネスを制する